ブログトップ

Teku Teku LIFE

tekkuteku.exblog.jp

カテゴリ:SX-70( 5 )

ソーイングテーブルへ

年賀状を書かなかったので
ソーイングテーブルで寒中お見舞いを書いて出した
繕いの便り展
素敵な雰囲気なので手紙を書く気力もわいてくる。
なかなかいい企画。

ことわりを入れたらちゃんと写真も撮らせてくれる心の広さがうれしい。
(近頃は撮影禁止のカフェも多いのが悲しい…)
写真は後ほど
f0132261_2271548.jpg

[PR]
by kirakira_mayumi | 2008-01-25 22:07 | SX-70

アートな休み

土曜日

土曜日は出勤だったけど、お休みを頂いて、ポラロイドワークショップへ
1時から5時の4時間
人数はたったの12人。
以前にお会いしたことがある人がいてびっくり!
説明を聞いた後、中崎町へ撮影会。
ひさしぶりのポラはのぞき難く、他の人に聞いてみたらみんなそうだった.
私だけじゃなかった
たのしいワークショップでした。
PS.最後にスライドショーをWiiでみました。Wiiはすごい!欲し〜
▼中崎町撮影
f0132261_2333289.jpg

▼SX-70銀茶
f0132261_23341668.jpg

▼今日の作品品評会
f0132261_23343799.jpg


ワークショップが終わった後
yosinobuさんが出展している作品展を見に行くために「ほなな」へ。
閉店ぎりぎりに到着。
白ウサギ、黒ウサギのかわいい作品でした。
メッセージを書いているとダンディーな男性と若い女性が入ってきて
なにやら、関係者っぽい感じ。
話しかけられて、お話すると
なんと!阪急のディスプレイを担当されてる方でyosinobuさんの作品からインスピレーションして前回のディスプレイをしたのだと聞いてびっくり!
展示してあった、オコジョとウサギ、シロクマも実際に触らせてもらってかなり興奮しました。
クリスマスのディスプレイ楽しみにしていますと言ったら
今年もリサとガスパールだと教えてもらいました
たのしみ〜!!


日曜日

今日は朝から銀河鉄道の夜を見るために大阪市立科学館へ
ついでに朝一のプラネタリウムも見ました
でも、眼鏡で見ていたせいか目が疲れてしまい、うたた寝〜(笑)
だって、フランス製のシートがめっちゃ座りごこち良くって〜!
でも、銀河鉄道の夜はしっかり見ました
よかった〜。すごく奇麗だったし涙するシーンも!(語りがいいの!)
おすすめです。
f0132261_23565072.jpg

[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-10-28 23:53 | SX-70

エレファントカメラ教室2

気持ちを切り替えて、カメラ教室へ
f0132261_2235157.jpg

f0132261_22522493.jpg

今日のテーマというか授業は外で撮影でした。
最も苦手とする「人物を写す」がテーマに!
いきなりハードルが高過ぎです!
場所は厚生年金開会館前の公園
子供とお母さん&何かのコンサートに並ぶ怪しげな男子集団(何のコンサートだったのだろう?)でいっぱいでした。
カメラはオートコード。
もう一人の子はスナメリ
いちいち先生に露出を聞きながらお互いをモデルに撮影
カメラを向けられるのは苦手です〜
すぐに周りの子供達をターゲットに!
f0132261_22544879.jpg

ターゲットにしたのはいいけれど、お母さん方が気になり、なかなか、まともにレンズを向けられません。
でも、先生が2人の子供に話しかけたことからお母さんとも仲良くなり撮影が楽しくなりました!
被写体と仲良くなるのも授業のテーマでした(苦手〜)
子供はやっぱりいいですね。カメラを向けてもおかまいなく私たちと遊んでる感覚で良い被写体になってくれました。モデル代はポラの記念写真1枚です(笑)
プリントが上がってくるのが楽しみ〜!

3枚目の写真は滑り台の上でシャボン玉!シャッターチャンス!
ポラは肝心のシャボン玉が写ってませんでした…(涙)
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-04-30 23:06 | SX-70

京都でお花見

f0132261_21353372.jpg

あいにくの天気だったけど
京都にお花見へ。
いつものコースで哲学の道からインクラインへ
普段ならそのまま円山公園の方まで歩いて行くんだけど
f0132261_21374245.jpg

たまにはと植物園に行く。
肝心の桜は五分咲きといったところかな…。

★上の写真は哲学の道路沿い。
 かわいい〜と思ってカメラを構えてたら人にぶつかった。
 振り向くと3人くらいがカメラを向けていた(笑)
 私が先に見つけたのに!!
 いえ、かわいい被写体はみんなの共有財産です

★下の写真は
 植物園の温室。天気がいまいち…。

桜の写真は Ariaで撮ったので後ほど。
載せた頃は満開やな。きっと!
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-04-01 21:51 | SX-70

今年、第3回カメラ遠足

f0132261_23123596.jpgJRの策略にのって
京都の魅力探訪
京都嵐山にカメラ遠足!
いつもの女子三人で。
出だしからhonobonoさん合流に失敗(笑)
現地集合となりました。

さすがJRの企画!
メンバーはかなりの高齢(70才はいってたはずだ(笑)
みんな、立派なカメラに三脚持参!元気だ!
はじめに1時間ほどの先生の説明とスライド
睡魔が三人を襲う(笑)
ご飯(私は湯葉丼)を外で食べてからまた集合だったのだが
少し遅れてしまう。私たちが最後だった。
おばあちゃんがぼそりと
『先が思いやられる。』
まさに、その通りでした〜〜〜。すいませ〜ん!!

f0132261_23372134.jpg
てくてく、案内の方に先導してもらいながらポイントで撮っていくんだけど
ど〜も、撮りたいところがみんなと違うのか
どんどん、引き離されて行きます。
前の人たちが見えなくなるわ、道は外れるわ、買い食いするわ
竹林の路では火曜サスペンスの作り話で盛り上がるわで
ヒンシュクブラックリストナンバーワンの三人…。
最後まで最後尾を管理するおじさんと一緒でした(笑)
朝10時から夕方4時までみんな元気で楽しい撮影会でした(3人はヘトヘトでしたが…)
おつかれさまでした。第4回はどこに行きましょうか?
f0132261_2344416.jpg
f0132261_23445972.jpg

3人とも、京都じゃなくてもいいじゃん!!て写真ばかりでした(笑)

じつは、この後
ゆっちさんと別れ(梅田で宴会だそうで)先斗町でお鍋を食べ
花灯路に行き
めっちゃかわいい雑貨屋さんを発見
それは後ほど
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-03-20 00:01 | SX-70