ブログトップ

Teku Teku LIFE

tekkuteku.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

室生へ2

室生へは二眼を連れて行きました。
沢山撮った割には失敗も多かった〜
f0132261_2346502.jpg

▲スズラン群生地に群がるカメラ人
f0132261_23505234.jpg

▲ローライナーで撮りました。ちゃんと撮れたのはこれくらい…
f0132261_23471862.jpg

▲一人で回転焼きを焼くおじいちゃん。
   行列が出来てました。
f0132261_2347299.jpg

▲使い込まれたレジ?というのかな
f0132261_23482218.jpg

▲五重塔なのに三重しか撮らなかった…。
f0132261_23483130.jpg

▲ひっそりとベンチ
f0132261_23485465.jpg

▲町家をバックに。ガラスに映っているのは自警団の方々。
f0132261_2349486.jpg

▲締めに、舞洲のゴミ焼却所。
f0132261_010195.jpg

▲舞洲の夕日。全然だ。めっちゃ奇麗やったのに…(涙)

勉強になったこと。
曇り、陰では露出が難しいこと
ほとんどグレーっぽいぼんやりした写真ばっかりになしました。
特に夕日なんて全然や…。
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-29 00:05 | オートコード3

反省…

f0132261_23185753.jpg

昨日の反省。
オークションでつり上げてやる〜だなんて
言葉が悪かった…
わざとじゃなくて
私もがんばってた!

最近よく反省します
自分の中で。
言い放った言葉をなかったことにできたらいいな〜
と、いつも思います。
メールも日記もそうです。
送信した瞬間
あ〜〜〜〜〜、待って〜、行かないで〜、戻ってきて!打ち直すから〜!
とか思っちゃいます。
日記はちょこっと修正したりします

親しき仲にも礼儀あり
与えた恩は水に流し
もらった恩は石に刻もう。

ああ、おおらかで、思いやりのある、出しゃばらない
聞き上手な人間になりたいな〜
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-23 23:21 | mini Digi

オークションに挑戦

あるものを購入しようとずっとかかりっきりでした
ものは3000円から開始されており
今朝の最高額は3300円でした
よし挑戦するぞ!!と
帰ってパソコンを開くと
9000円に!!
でもネットショップでは10000円前後が相場
ちょっとガンパってみようかと
再入札、再入札
気がつくと16人が競り合っておりました。

16000円くらいまできたところで
買う気はかなり失せてきたものの悔しくて
出来るだけ(もし落札しても払える範囲で)つり上げてやる〜と
再入札を繰り返す
値段はなんと18000円に!!
多分向こうは20000円を上限としているだろう
もしかしたらそれ以上かも…
分かっていても、つり上げる気になれず
クリックする気は失せ、
競り合いをやめました。

f0132261_23295440.jpg
実は落札しようとした物は持っているんだけど
純正が安く手に入ればと挑戦してみました。
途中熱くなったけど
高額の競り合いになって熱が冷めて
かえって良かったかな。
別に、純正じゃなくても充分役割を果たしてくれてるしね。
ごめんね、これからも大事にするよ
レンズフード君

はて、さて、
いくらで落札されたかな??

18500円でした。
最終的に私との一騎打ちだったようです。
私はこんなに払えません…。
カメラを落札できるじゃん
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-22 23:36 | ケータイ

室生へ

今日は室生、宇陀市のスズラン群生地へ行ってきました。
連れて行ってくれたのは先輩友人夫婦。(リンクしているAUenoの雑記まで行って見てください)
肝心のスズランはというと…。少し咲いてる程度…。
が、咲いていたとしても思ったようには撮れなかったかな〜
野生のスズランは葉っぱの下に咲くからうまく撮れなくて…
メインの写真はオートコードで撮ったので後ほど。

その後は室生寺へ
ここで食べた太鼓焼き(回転焼き)が最高でした。年季の入ったおじいちゃんが丁寧に一つずつ焼いてくれて、渡すときに「ちょっとこげちゃったけど。」と一言。かわいいのなんの。味もヨモギの味が引き立つ甘さ控えめ。おじいちゃんの愛情入りでとっても美味しかった〜。
f0132261_22302095.jpg

f0132261_22303382.jpg

室生寺はシャクナゲは終わっていましたが新緑がとてもきれいでした。
ここの五重塔は一番小さいことで有名だそうです
なので手のひらに乗せてみました。(ピントがいまいち…)
ちなみに右下のキュートなヒップの方がAUeno氏です(笑)
f0132261_22304879.jpg


そのあと、大宇陀の町家の通りへ。
ここでかなり面白いことがありました。
ぶらりと入ったカフェでお茶してると、クラッシックカメラをもった集団ががぞろぞろと入ってきたのです。私がテーブルにおいていたオートコードにつられて(笑)
なんだか見ず知らずの人たちと話がはずんでしまい、長居。
その集団の名は『神戸クラシックカメラ愛好会』。隣にすわった老夫婦は大阪から参加。
愛好会の電話番号まで教えてもらいました(笑)かけるだろうか…。
クラカメが勢揃い。名前はよくわかりません。私のカメラを褒めてもらいました。
f0132261_23362348.jpg


夕方も近くなりぼちぼち家路へ
夕食はご夫婦おすすめの舞洲のイタリアンへ
ここのサンセットが最高でした。
デートにおすすめですよ!
帰りは、フイルムを現像に出すためヨドバシカメラまで送ってもらい、ほんと、ご夫婦に感謝!
ありがとうございます。とっても楽しかったです。
f0132261_22311648.jpg

f0132261_2237483.jpg


PS.そんなに私は変わり者じゃないですよ〜。
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-20 22:42 | エクシリム

接写レンズ

こんなの買いました
(また〜という声が聞こえてきそう(苦笑))
f0132261_0486100.jpg

名前はローライナー
ローライフレックス用の接写レンズです。
種類はNo.1、2、3と三種類
これは一番近くによれるNo.3です
二眼用だけあって、レンズは2つセットです
この前エレカメ教室行ったとき先生が持ってきていたんです
これを!
存在を知らなかったわたしは二眼でもっとよって撮りたいと思っていました。
で、冗談でオートコードに装着できるかな〜と思ってやってみました
着いたのでびっくり !
速攻ネット検索!調べに調べまくりマウントも3種類あることを知りました
今日届きました
日曜のオヤジ写真散歩クラブに持って行くぞ
場所は奈良の室生。
スズランの群生地だそうです
たのしみ

長い方がビューレンズ(上用)レンズが斜めになってるの
短いのが撮影レンズ(下用)です
f0132261_0482230.jpg

合体して、コンパクトになります。
f0132261_0484345.jpg

つけるとこんな感じ〜
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-19 00:55 | ケータイ

やさしいきもち

ちかごろ、嫌なニュースが多いですが
f0132261_011758.jpg

こんなコーンが歩道の真ん中に
上には
f0132261_0115064.jpg

ツバメの巣です
しかもツバメが巣をつくっている蛍光灯の笠からは蛍光灯が外されています。
こんな優しい気持ちを持っていれば世の中平和になるのになぁ。
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-19 00:26 | ケータイ

やっと現像&プリント

カメラ教室&GWに実家近所
オートコード3で撮ったものです

まずはエレカメ教室

f0132261_0463243.jpg

▲この子と
f0132261_047313.jpg

▲この子は仲良しでした
ちなみにこの子は男の子。将来有望。
f0132261_0473283.jpg

▲これは先生が撮ったもの。さすが!

つづいて実家
f0132261_0534555.jpg

▲家の近所の犬。ちょっとお年寄りのようです。
f0132261_0544780.jpg

▲近所の空き地。姪とラスカルの歌をうたいながら撮影
平成の子と私が小さい頃見たアニメの歌が歌えるなんて!!
f0132261_056578.jpg

▲姪
f0132261_0571282.jpg

▲良いモデルになってくれました
f0132261_058852.jpg

▲豆科の植物を植えると田んぼが元気になります
f0132261_0592332.jpg

▲昔、通ってた銭湯。健在でうれしい!!
f0132261_19428.jpg

▲友達がつれていってくれた海

EOSでも撮ったけど
オートコードで撮った写真の方が特別な感じがします。
ブローニーフイルムは現像・プリントに時間がかかるのが不満だけど
出来上がりを見るときは格別ですね。
やっぱり自分で撮ったって気がしてうれしいです。
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-12 01:12 | オートコード3

ちょっと話は戻ります

GW、近くの田んぼまでレンゲ畑を撮影しようと、お散歩。
今回はオートコードを持って帰ってました。(重いのなんの…)
そのオートコードをモデルに実家の一眼レフで撮影。
f0132261_021337.jpg

雨蛙は仕込んでます(笑)
風景を撮ってみたり
f0132261_0251966.jpg

寄ってとってみたり
f0132261_0254386.jpg

ローアングルから撮ろうと
水の張ってない溝(水路?)に片足を置いた瞬間
ズブズブズブ〜〜〜〜
ありえへん…。
f0132261_027517.jpg

大人になってどろんこだなんて!!
家に帰えって靴を洗っていると、買い物から帰ってきた母に大爆笑されました…
笑いを提供出来て幸せです(苦笑)
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-09 00:30 | Canon EOS 55

帰省

鳥取から大阪に帰る車窓はちょっと切ない
f0132261_0405831.jpg

忙しい毎日がまた始まります。
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-08 00:41 | ケータイ

里帰り

3日間ゆっくりできました。
f0132261_0292151.jpg

やっぱり田舎はいいですね。
何年はなれても、ずっと住んでる感じで過ごせます。
やっぱり、家族と友人のおかげですね。
車が無いとどこにも行けないようなところに実家があるので
旦那ほったらかしで車で遊びにつれていってくれる友達がありがたい!!
こんどは旦那もつれてきてね!
f0132261_033499.jpg

そして、今度は植田正治写真美術館につれていってね(笑)
[PR]
by kirakira_mayumi | 2007-05-08 00:35 | mini Digi